鬱へようこそ

思ったことを書くのだ

鬱の人に聞いてほしい曲…1曲目

1999年10月6日から2000年3月29日にかけて放送されたアニメ「無限のリヴァイアス

よりOPテーマ

『dis -』

 

 


無限のリヴァイアス dis 歌詞付

 

 

この曲の個人的に好きなところは、

「傷ついてしまうことも傷ついてさらけだすこともないから」

 

「閉じ込めてしまえ誰にも伝わらないならそれで楽になれるなら」

 

「このままただ瞳を閉じていよう」

 

のような鬱になってしまった人なら一度は抱く無力感や抑うつ感を表していてかつ、

 

「限りのない未来に届くように数えきれない諦めから旅立つ」

 

「光をあたえてやり方はわからないけど」

 

というように歌詞の2番でゆったりとした希望や願望、再起のためのポジティブさをあたえてくれるところだと思う。

 

特に好きな歌詞は「光を与えてやり方はわからないけど」

 

この「やり方はわからない」という曖昧な部分に凄く惹かれた。

 

「just do it 」とか「諦めないで」みたいな鬱の人には耳にタコどころじゃないほど聞かされる上に、ゲンナリしてしまう励ましよりも

 

「光をあたえてやり方はわからないけど」

 

の曖昧さが染みるんだなぁこれが。

 

是非聴いてみてください。気に入るかはわからないけど。